蓼科・八ヶ岳エリアを再発見

このブログは僕(ジュン)とエリカ、カノくんの3人のストーリー。

あらゆるシェアリングを活用して、セレブライフを探求している。

避暑地と言うと、軽井沢、箱根、那須・・・というけど、どこも観光客だらけでゆっくりできないということあるよね。軽井沢プリンスホテルなんて、夏の間は満室らしいし、アジア系外国人がものすごく多い。アウトレットができてから変わってしまったよね。

 そこで今回オススメするのは「蓼科・八ヶ岳」。マツコが前にTVで清里高原がさびれてしまったと紹介していたけど、本当にそうなのか?

 東京から2時間強で着く、標高1,200mの涼しいリゾート地が蓼科高原だ。

 今回はカノくんが、夏のゴルフは暑くてヘロヘロになるからどこか‟安くて、高評価で、涼しいコース”知りませんか?と聞いてきたから蓼科エリアを勧めてみた。

 「くぅ~、このメルヘン街道から眺める八ヶ岳はサイコー!気持ちいい!」

ジュンさんに教えてもらって、夏が終わらぬうちに蓼科に来たけど、道路は空いてるし、風は気持ちいいし、風景は北海道の美瑛みたいだ。

今日はこれまたジュンさんのアドバイスでAirbnbで予約した一戸建てをシェアリング。

 おおッ、カスミ草がこんなに咲いてるよぉ、キレイだなぁ。車を降りて眺めていると農家の方から、「これはカスミ草じゃなくて蕎麦の花だよ。

長野県は蕎麦処だかんねぇ。」と言われてしまった。(恥ずかしい・・)

 ドライブしてから予約していたロッジを訪ねた。

 平屋の一戸建て。すごく広くて、寝室もキッチンもリビングもすべて一部屋という造りだ。

 外観から見るより中はステキすぎる。

へえぇ、これはもともと別荘だったのかな?しかし、部屋の中にハンモックが二つぶら下がっているし、バルコニーにも三つのハンモックを

持ち出せることができる。

ハンモック、気持ちいい~。今朝、早起きだったからウトウトしちゃったよ。

オーナーは鉄の工芸作家らしい。こんな風に鉄の工芸品が売っているんだ。

 こうした一戸建てのシェアロッジだから、夕食は作ってもいいんだけど、この周辺にはこれまたステキなレストランが多い。

山の中の一軒家レストランはイタリアンもフレンチも日本食もあるので迷っちゃうなぁ。

ロッジに帰り、バルコニーにハンモックを張り、満点の星空を眺めながら、持ってきた小さな灯りの中で本を読む。そう、このロッジにはあえてテレビを置いてないんだ。冬ならこんな薪ストーブで炎を見ながら癒されるひと時を体感できるんだなぁ。

これぞ贅沢だと思いませんか?

明日はゴルフだ。コースは「フォレストCC三井の森」 GORA評価4.3だから期待する。

この周辺には 蓼科東急GC、蓼科高原CC、三井の森蓼科GC、鹿島南蓼科GC、そしてこのフォレストCCの5つのコースがあり

すべてGORA評価が4.0以上。そして平日なら1万円以下というコスパ。

東京より7℃くらい低い気温差で快適ゴルフぅ~!

そして、翌朝・・・。窓を開けると、なんと大雨!(涙)

一応、コースには行ってみる。石造りの柱、なんてリゾート感あるクラブハウス。さすが三井。

でもなぁ、予報だとこれからさらに雨は強くなるらしい。僕はゴルフは下手だからなぁ、雨だと辛いよなぁ。

涙を呑んでキャンセルしました。キャンセル料は無しだったのがせめてもの救いか。

仕方がないのでドライブしながら観光。

まずは白駒の池で森林浴。そして清里まで足を延ばし「清泉寮」へ。

あれあれ?天気予報が大外れ!晴れてきたじゃん。これならスタート時間を遅らせればゴルフできたよぉ。

 あはは。カノくん、君は持ってないねぇ。(笑)

 次回はそんなゴルフが苦手なカノくんのフォームを改造すべく、一緒に女子プロにレッスンを受けに行く。

ラウンドレッスンという、コースを一緒にラウンドしながらコーチを受けるというものだ。

大人の遊びにゴルフは不可欠なアイテム。ゴルフが上手くなきゃ、取引先とも女の子ともうまく付き合えないよ。

★AirB&B  https://www.airbnb.jp/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です