女子プロからレッスンを受ける(1)

このブログは僕(ジュン)とエリカ、カノくんの3人のストーリー。

あらゆるシェアリングを活用して、セレブライフを探求している。

ちょっとご無沙汰してました。すっかり秋めいてきてスポーツシーズンですね。ラグビーW杯やプロ野球CSなど盛り上がってるけど、今回は僕とカノくんが女子プロゴルファーからレッスンを受講するお話し。

 ゴルフレッスンには練習場で習うレッスンとゴルフコースでラウンドしながら習うレッスンがありますよね。

練習場ではナイスショット連発するのに、コースではイマイチという事もよくあります。それはコースにはアンジュレーション(傾斜)があるため。

今回はLPGA所属でティーチングプロの資格も持っている亘依子(わたりよりこ)プロを紹介いただき、彼女のホームコース『伊香保国際カンツリークラブ』で実践的なラウンドレッスンを受けてきました。

 亘プロはコーチングに定評があり、どんなレベルでも丁寧に教えてくれ、その場で効果を実感できるということなので、80台でラウンドする僕と120前後というあまりゴルフに熱の入っていないカノくんとで気合入れて来てみたけど。

 キャディバッグがふたつなので、NollegioからはBMW i8をシェアリングして群馬県伊香保温泉へ。

◆BMW i8はシートの後部に2バッグまでなら載せられる。

◆クラブハウスのデザインは古い感じだが。

 この伊香保国際カンツリークラブは開場が1961年。古いと思うかもしれないけど、広いロッカールーム、清潔なトイレ、ゆったりとした大浴場、そしてもちろん、よく手入れされた芝の状態を見てると伝統あるコースだということがよくわかる。

こんなコースならアコーディアやPGMに買われていそうだが、経営理念がしっかりし、こだわりのあるコースだと言える。

特に支配人のこだわりが相当で、カートのフェアウエイへの乗り入れはキャディ付きでないとNGだそうだ。

◆広く快適なロッカールーム

◆靴ベラがプレスチックでなく、木製というコースに間違いはない。

 本日、レッスンをお願いする亘依子プロ。LPGAでは優勝経験は無いが、ジャパンサーキットレディスというトーナメントでは

何回かの優勝経験があるベテランプロ。

京都府出身、龍谷大学卒。師匠は小田美岐プロで、12才からゴルフを始めたそうだ。

得意クラブはドライバー。身長162cmだけど軽々250ydも飛ばすのには驚く。シャフトもXという鉄棒みたいな硬さ。

◆ウェアはすべてパーリーゲイツでコーディネートしている。

◆27ホールで構成されているので、ゆとりあるプレーが可能。

◆僕らがラウンドしたのは赤城コース⇒榛名コース。

 今日はここまで。

次回、まずは僕のレッスンを紹介しますね。

今回のレッスンでは各自テーマを持って教えていただいた。そうでないと全部直されちゃうからね。(笑) 

実は、以前男子の有名プロにラウンドレッスンを受けたことがあるんだけど、その時は相当直されて、

その後ゴルフがボロボロになってしまったんだ。

そこで、亘プロに教えてもらうテーマは①ドライバーの方向性と飛距離UP。 ②フェアウェイウッドの打ち方の修正。

ということにしたんだ。

★Nollegio  http://noleggio.jp/

★伊香保国際カンツリークラブ https://www.ikahokokusai.jp/index.html

★ジャパンサーキットレディス  http://www.jpc-lady.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です