ゴルフトーナメントを観に行こう

このブログは僕(ジュン)とエリカ、カノくんの3人のストーリー。

あらゆるシェアリングを活用して、セレブライフを探求している。

 今日のテーマは男子トーナメント最終戦『ゴルフ日本シリーズJTカップ』の観戦ガイドをお届けしますね。 

第56回ゴルフ日本シリーズJTカップ

概要

 宮里優作が初優勝した第50回大会は最近のことなので、あの18番のチップインパーを憶えている人も多いだろう。

でも、僕は第28回大会。尾崎直道が父親の葬儀(高知)からヘリでコースに入り、徹夜、練習不足の体調でありながら20mの神がかりなロングパットを何度も決め優勝した1991年の大会が今でも印象深い。最終日のビデオテープを今でも大切に持ってるほどだ。

 JTカップは今年のツアー優勝者か、賞金ランキング20位以内等の出場制限があり、例年30名程度の出場となっている。そのため予選ラウンドによる足切りがなく、出場者全員が最終日までプレーするのも特長だ。

※一般のツアーは予選ラウンドに110名~130名前後の選手が出場し、2日目の順位60位タイまでが決勝ラウンドに出場できる。

アクセス

 会場の東京よみうりCCは東京都稲城市。都心からのアクセスが良いこともあり毎年相当数のギャラリーが集まる。それにスター選手30名が出場するんだから、他の大会よりも各組が豪華な組み合わせであることも理由。

 電車だと新百合ヶ丘駅、稲城駅、矢野口駅のいずれかからシャトルバスがいい。僕は以前は出場プロからチケットをいただいて、車でクラブハウスに乗り付け、受付でバッジとキャップをいただいて悠々と観戦してたんだけど、最近はそうもいかなくて苦労してる。

●車で行った場合の方法

 以前はよみうりランドの駐車場に停めて徒歩でコースに行くことができたが、今はそのサービスはやってない。

 なので、新百合ヶ丘駅北口の大き目のパーキングか、南口のイオンのパーキングが狙い目だろう。稲城駅前には京王ストアがあるので、そこがいい。矢野口だといなげやか小さなコインパーキングしかない。新百合ヶ丘駅周辺か、稲城駅からのシャトルバスに乗ろう。

観戦準備

・シューズ  ゴルフシューズかスポーツシューズ。傾斜がかなりあるから。

・脚立     ホームセンターで売ってるプラスチック製の足を乗せられる折り畳みの椅子。または折り畳み座布団。

・距離計   ゴルフ用の距離計。選手の飛距離がわかるぞ。

・カメラ    カメラやスマホでの撮影はコース内は基本的に禁止だが、選手がいない場所ならOK。

・双眼鏡   18番のグリーンからティグランドを見る際に必ず、あればいいなと思うはず。

④ギャラリープラザ

 トーナメントでは売店や物販などがあり、そこはスポンサー色が出て結構楽しめるので必ず立ち寄ろう。

 冠スポンサーはJTだから、喫煙者にとっては優しい会場となっている。とにかく灰皿があちこちにあって、喫煙所探しに困ることは無い。

ポケット灰皿を配布してるから記念にいただいておこう。でも、JTプラザではなくて、飲食スペース側の小さな総合案内所で配布してるから見つけにくいかも。

 

 クラブハウス前にずらっと並んだ飲食物の露店はバリエーションに富んでるし、飲食スペース内のブリヂストンがやっているショップは意外な掘り出し物を発見できる。クラブやウェアがかなり安いよ。

◆第1プラザは和食やラーメンなど。

 ところで、食事をするならギャラリープラザだが、メインの第1プラザは土日はものすごく混む。

穴場はトイレへの導線にある第2プラザだ。

◆第1プラザは広いけど混み合う。

◆第2プラザの方がキッチンカーのメニューがおしゃれ。洋食や、カフェ、タピオカミルクティーもこちら。

トーナメントの見どころ

 何日目に観覧するかでポジションが変わってくるが、一番人気は最終18番ホールのグリーン脇だ。227ydもあるショートホール。超難しい、ガラスのグリーン。毎年、ドラマが生まれるんだ。

 一般的なトーナメントでは観覧席が設営されるんだけど、ここはグリーンの周囲がすり鉢状の土手になっていて、いわば天然の観覧席。しかし、傾斜が急なので、雨などでぬかるんでいると、ここでもドラマが起こる。

 毎年必ず、斜面を転げ落ちる人がいるんだ。(笑) だから、シューズはなるべくゴルフシューズで行こう。敷物もツルツルのビニール製だとお尻が滑るため、足で踏ん張らなきゃいけなくなるよ。

 但し、最終日の表彰式後は選手が全員集合して記念撮影と選手会長(今年は石川遼)から挨拶があり、運と強気な性格があれば選手からサインももらえるので、最終日は18番グリーン近くで待機しよう。

  他の観戦ホールでは、7番と13番のティーグランドが穴場。コースはアップダウンがキツイから、クラブハウスから一番遠いこの場所は空いているんだ。(笑)

◆13 番ホールからの景色は素晴らしい

◆この表示は第一打の落下地点付近。だから、この付近にいると二打目でグリーンに乗せる所が見れる。

 今年は「三井住友VISA太平洋マスターズ」を制したアマチュアの金谷拓実選手が出場する予定だったが、辞退しちゃって残念。

さあ、観戦に行きたくなったかな?僕は初日の12月5日に行って、写真を更新しました。

 入場料は1日目、2日目が¥4,000。 決勝ラウンドが¥5,000だけど前売り券なら¥1,000安いよ。

 東京よみうりCCのラウンドレポートは12月末にプレーするので、そのあとに書きますね。

 ★ゴルフ日本シリーズJTカップhttps://www.jti.co.jp/knowledge/jtcup/index.html

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です