フェラーリFFをシェアして、湾岸~銀座でうどんデート「つるとんたんUDON NOODLE Brasserie」:東京 銀座

このブログは僕(ジュン)とエリカ、カノくんの3人のストーリー。あらゆるシェアリングを活用して、セレブライフを探求している。

寒さが厳しくなり季節もすっかり冬の装い。

温かい料理をエリカと一緒に食べたくなった僕は、お台場の夜景とディナーを楽しむデートを持ちかけた。

エリカとのデートは前回の洋風庭園でのお肉料理以来だ。

今回Noleggioでシェアさせていただいたスーパーカーは、ニューリリースされたフェラーリFF。

FerrariFF

「この馬のエンブレムはフェラーリよね。フェラーリにもいろいろな種類があるんだ。2ドアだけど、4シートね、珍しい」

いつも通りエリカの視点は鋭い。

「フェラーリFF(フォー)というワゴンタイプさ」

「4シートだからフォーなのね」

「それだけじゃないよ、このフロントエンジンを見て」

engine

「ジュンさんほど車に詳しくないから私にはわからないなー」

「フェラーリが特許を獲得した4RMというフロントミッドシップエンジンなんだ。これのおかげで一般の4WDよりエンジンは50%も軽量化できて、低重心になっている。V型12気筒自然吸気エンジンで最大出力は660CV(PS)。軽量化によってスタートして時速100kmに到達するまでに3.7秒だよ」

「なるほど、4シートで4駆だからFFでフォーなのね」

Rainbow Bridge

僕はエリカと夜景を堪能した後、車に乗り込みレインボーブリッジを北上。

「今日はいつもより暖かったけど、それでもやっぱりもうすぐ冬ね、すっかり身体が冷えちゃったわ。ディナーは温かい料理だと嬉しいけど」

予想通りの展開に僕は少しにんまりとした。

「もちろん温かい料理だよ。この時期にピッタリさ。目的地は銀座。東急プラザ銀座の10F」

「あ、もしかしてあのお店かしら」

TsuruTonTan

到着したのは「つるとんたんUDON NOODLE Brasserie銀座」。

「エリカはここ来たことあった?」

「六本木店は一度だけあるな、あそこがオープンした時期だからもう18年くらい昔の話。中学生だったから家族と一緒だったわ」

「銀座店は2016年にオープンしたんだ。つるとんたんはお店によってコースに違いがあるからね」

SUMOroom

「バーカウンターやグランドピアノが置いてあって、おしゃれな感じね」

「ライブをやってたりするからね。個室によってもテーマが決まっているんだよ」

「なるほど、この部屋は相撲がテーマなのね」

「他にも歌舞伎ってのもあるよ」

「外国からのお客様にはかなりウケが良さそうね」

light

「特別なおうどんの会席」はコース料理で、おうどんも自分の好きなものを選択できる。

menu

「へー、前菜にお造りもあるんだ。海鮮もあっていろいろ楽しめるのね!」

appetizer
otsukuri

「逸品も2皿、さらにお肉の料理もあるからかなりボリュームあるな」

「おかげでお酒も美味しい!!海鮮とお肉と両方堪能できるのって嬉しいコースね!」

fish
meat

メインはもちろん、うどん。

今回は「明太子餡かけ玉子とじのおうどん」を選択。

「そういえば昔食べたときもこんな歯ごたえだったかも。身体が芯から温まるね、美味しいわ!」

パスタで明太子はよく食べたことがあるが、うどんの明太子は初めてだが、明太子の辛みが絶妙にマッチングしていて癖になりそうな味だ。

oudon

「当時は何もわからなかったけど、讃岐うどんだったのね」

「ベースは確かに讃岐うどんだけど、そこに大阪の文化を融合したのがつるとんたんの特徴だろうね。出汁は北海道の利尻昆布と鹿児島の鰹節を使っているそうだ」

「それでここまで味に深みがあるんだ。お店の雰囲気といい、期間限定のコース料理の中身といい、また来て食べてみたいってすごく思う!」

家族の思い出と美味しさが重なってか、エリカもどうやらこのお店にはまったようだ。

これはNoleggioにはもっとお世話になって、来年のデートの回数を増やす必要がありそうだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です